ふさとのじ

こころ、からだ、お金、自然、沖縄

傾聴神話の崩壊

日頃、人と話すときは傾聴を心がけているが、 今日、わたしの傾聴神話が崩壊した。 話をするとき、 傾聴すりゃいいってわけじゃない。 ってことだ。 今日、とある社長と話をしていたのだが、 なかなか話が盛り上がらない。 続かないし、なんか楽しくない。 …

夫婦喧嘩を解決するには、正しさを諦めること。

夫婦喧嘩のきっかけも、 夫婦のすれ違いも、 そのほとんどは『正しいこと』をしたからだ。 その正しいことを諦めた時、夫婦喧嘩の解決が見えてくる。 当然だけど、 ほとんどの人は正しいことをして生きていこうと思う。 悪いことをせず、いいことをしたいと…

他人事と自分事

自分に起きるのは自分事 他人に起きるのは他人事。 目の前の人がしていることや、感じていることは他人事。 それをみて、考えることや感じていることは、自分事。 他人は変えられない。 変えられるのは、自分だけ。 他人事は他人事。 自分事にフォーカスしよ…

からだのことはからだに聞こう。

からだの調子が悪いとき、 ついついスマホで調べがち。 僕は最近胃の調子が悪いから、 『胃痛 原因』とか、『胃もたれ 漢方』とかググったりする。 けど、そうやってネットサーフィンしても、わかったようで、わかってない。 なるほどー!根菜がいいのね! …

二日酔いでイライラ。は一瞬で落ち着かせる。

お酒が弱くなったのか、 もともと弱いのか。 昨日のビール缶2本で 二日酔い。 気分が悪くなることはないんだけど、 判断力が鈍り、ぼーっとする。 そして、イライラしがち。 イラっときたら、 それは、一瞬で落ち着かせるようにしてる。 方法は簡単で、 空を…

幸せの敷居は低いと幸せ。

ハクモクレンの花が散り、 茶色く潰れた花びらが地面を散らかしていると同時に、 新緑が芽吹くように、咲くように、 頭上を彩る。 その過程を通勤中に感じて、 あぁ自然っていいなぁ 幸せだなぁ と感じることができる私は幸せだと思う。 昨日雨で、 今日晴れ…

コツは、近くで愛して待つ。

モクレンの花が好き。 輝くような真っ白な花が 街道を煌びやかに豪華にしてくれる。 今の時期になると、新緑が瑞々しくてこっちもフレッシュな気分になる。 桜の季節の前に モクレンのつぼみを見るたびにいつ咲くかとワクワクワクする。 一斉に咲くモクレン…

果実は育てて食べるのがいい

果実を食べるなら育てて食べるのがいい。 いい土を用意して、こまめに水をあげて、太陽の光を浴びて、毎日手を加えて。 そうすると、芽が出て、葉をつけて、花を咲かせる。 その過程を大切にしていたら、 ただ実を育てるだけでなくて、毎日の楽しみになると…

ぶろぐはじめました