ふさとのじ

こころ、からだ、お金、自然、沖縄

からだのことはからだに聞こう。

からだの調子が悪いとき、

ついついスマホで調べがち。

僕は最近胃の調子が悪いから、

『胃痛 原因』とか、『胃もたれ 漢方』とかググったりする。

 

けど、そうやってネットサーフィンしても、わかったようで、わかってない。

なるほどー!根菜がいいのね!

とか思っても、根菜ばっかの食卓になることはないし。

 

それよりも、

からだのことを知るには自分のからだに聴くのが一番。

 

胃の他にいたいところは?

 そういえば、背中の右側が痛いし張ってる。右肩も痛いし、なんだか内にちぢんでるみたい。

最近の生活で兆候はあった?

 先週くらいから、実は違和感があったな。食べるのが好きだから気に留めなかったけど。

胃が痛くなったとき、心になにか変化はあった?

 仕事で頑張らなきゃ、気を張らなきゃと思うことが多かったな。少しストレスを感じやすかったのかも。

 

とかとか。

 

そうして、丁寧に自分の体と向き合う。

 

そうしていくと、原因がわかるし、

そうすると、どうすればいいかもわかる。

それよりなにより

そうやって自分のからだに向き合うだけで、からだは癒えてくる。それだけで癒える。ほんとに。

 

そしてしまいには、

自分のからだを撫でて、声をかけてあげるといい。

痛かったねー

無理させたね。

俺のからだ、ありがとう。

 

って。

 

ぜーんぶ、ひとりでできる。

 

じぶんのからだのことは

からだにきこう。

 

からだに触れると効果的。

 

自然に囲まれていると、なおよし。

 

僕は海でできるとサイコーだなー。