ふさとのじ

こころ、からだ、お金、自然、沖縄

ゴキゲンになるための鉄則その1

ゴキゲンになるためには、

ゴキゲン脳にシフトしていく必要がある。

 

言い換えれば、

脳をゴキゲンにしてれば、

気分も良く幸せに過ごせる。

 

じゃどうやったらゴキゲン脳になれるのか?

ってかゴキゲン脳ってなんだ?

 

ゴキゲン脳とは、

簡単にいうと、物事をポジティブに見ることができる視野と思考をもつこと。

最近よく聞く

『フロー』

って状態に近いかな。

 

幸せに生きること

のパフォーマンスを上げること。

 

脳がゴキゲンにシフトすると、

自分にとって良い選択ができるし、

頭の回転は早くなるし

気分は明るくなるし、

運まで良くなる!(運は自分で良くできる!)

 

と、

ここまで引っ張っておいて、

じゃ、ゴキゲン脳になるにはどうすればいいのか。

 

実はそんなに難しくないし、

鉄則があるんです。

 

今日はその初歩的な方法のひとつを紹介。

 

それは、

思考や出来事の7割を自分が気持ちいいと思うことで占める。

というもの。

 

例えば、良いことがひとつあれば、

その時点でゴキゲン度は100%。

けど、そのあと嫌なことがあれば、

良いこと(ゴキゲンなこと)1:悪いこと(嫌なこと)1

でゴキゲン度は50%になります。

 

そうやって計算していって、

ゴキゲンなことを70パーセント以上にしていくと、次第に脳がゴキゲン脳になっていく

というもの。

 

やなことがあったら良いことを探す。

美味しいもの食べるとか、

幸せそうな人を見つけてその人の気持ちになって見るとか、

好きな人に『好きだよ』って伝えるとか。

そうやってゴキゲン度を70パーセント以上に保つと、自然にゴキゲンな人になっていきます。

 

そして、その時間と、そうでない時間の比率が70パーセントを超えると

それが自然に維持できるようになります。

 

 

ゴキゲン度を上げて

ゴキゲン脳になりましょう。

自分の努力でゴキゲンな日々はつくれるのです。